ブログ運営4ヶ月突破!収益は前月の2.8倍、PV数も右肩上がりです

※ 本記事はプロモーションが含まれています

おかげさまでこのブログも運営開始から4ヶ月が経ちました。

初心者ブロガー界隈でよく言われる「3ヶ月間はGoogleに評価されない」という風説。

4ヶ月目ということはなんらかの変化が数字に表れてもおかしくない時期ということになります。

果たして当ブログ「サイガログ」、結果を出すことはできたのでしょうか。

ブロガーの方々は特に気になるところだと思いますので、1つ1つ丁寧にふり返っていきたいと思います。

ブログ開始から3ヶ月経過!うわっ…私のPV、低すぎ…?【収益】

2019.06.21

目次:お好きなところからどうぞ

記事数

100日連続更新&100記事投稿」の記事で「毎日更新を掲げることはオシマイにする」と述べました。

ですが、7月20日の時点で「119記事」を投稿することができました。

以前の記事でストックを溜めてそれを毎日投稿していくスタイルだと記載しましたが、最近ではほぼストックが尽きている状態なので記事を書いてから投稿するまでのスパンがかなり短くなってきています

今後も自分たちのペースで更新を続けていこうと思います。

【100日連続更新 & 100記事投稿】達成!ふり返りながら収益面のリアルな実情や今後の展開をお話します

2019.06.28

PV数

前回はPV数が少し落ちてしまった、と嘆きました。

とは言え2ヶ月目のPV数がちょっと異常(おそらく設定ミス)だったので、あまり気にしていたわけではありません。

さて、今月のPV数。

1日平均、260PV前後でした。

異常だとしていた2ヶ月目のPV数とほぼ同等ということになります。

総PV数をグラフにしたものが以下になります。

2019年6月21~7月20日PV数

いい感じに右肩上がりに伸びてきていますね。

突き抜けたものはないものの、今後もこのペースで伸びていってくれることを期待しています。


検索順位の変動(SEO効果)

Google Search Console

4ヶ月目ということでそろそろ検索順位(検索エンジンの表示回数、クリック数)を公開したいと思います。

上記画像が「Google Search Console」のデータをそのまま引っ張ってきたものになります。

ブログ運営開始当初から比べると、各数値が増えてきているのがわかりますね。

最近では日によって増減はあるものの、毎日20~30クリックの頻度で検索エンジンから当ブログに来てもらっているようです。

合計クリック数(青い線)」を見ても6月の後半、つまり4ヶ月目開始からその数が増えているように見受けられるので、「3ヶ月間はGoogleに評価されない」という説はどうやら正しかったようです。

ただ、思っていたよりグイッとは伸びなかった印象ですね。

これまでほぼ横ばいだったのが、だんだんと右肩上がりに上昇してきた、そんな感じだと思います。

個人的に感動しているのが「平均掲載順位」。

ブログを始めた当初「90位」からのスタートでした。

これがどのくらい上昇していくか、毎日チェックしていたのですが4ヶ月目にしてようやく「42.7位」まで漕ぎ着けることができました。

キーワードや記事によっては既に検索上位の記事も増えてきています。

この数値は初心者ブロガーの1つの目安になるのではないでしょうか。


収益

みなさんが気になるであろう「収益」。

今月の収益を発表します。

2019年6月21日~7月20日の収益

Google AdSense:うまい棒26本分くらい
アフィリエイト:201円(5件)

計:うまい棒26本分 + 201円

Googleの規約に則り、収益額をぼかして表現しています。

前月の「Google AdSense」がうまい棒16本分くらいだったので、2倍とまではいかないまでもうまい棒10本分アップ。

そしてアフィリエイトについては5件も申し込みがあり、201円もの収益を出してくれました。

これは大きな進歩です。

アフィリエイトは今後PVが増えてもほとんど売れないんだろうな、と諦めていた部分もあったのでマネタイズ戦略の1つとして光が見えました

今後も自分たちが買ってよかったもの、使ってよかったものは積極的に記事にしていくつもりですので、参考にしてもらえる人を増やすことで収益も増えていけば御の字です。


今月取り組んだこと

「アイコン」の変更

2ヶ月目のブログ運営月次報告記事で私たち夫婦のアイコンを変えると述べました。

少し時間はかかりましたが、新しいものが完成しましたので変更しています。

これが以前のアイコン。

そしてこれが新しいアイコンです。

カラー化したことで柔らかい雰囲気が出ましたし、私たちの顔がなんとなくわかるようになったと思います。

妻(ナメコ)が原案を書き、私(イツキ)がデジタル化しました。

ちなみに娘2人のアイコンも描いています。

実際の髪色はこんなに明るくはないのですが笑。

可愛く似ているので気に入っています。

「Google AdSense」表示位置の変更

「Google AdSense」の審査に合格してから、ずっと「自動広告」で運用してきたのですが一度自分の手で設定しようと思いました。

いろんな方のブログ記事を参考に、今は手動でブログのそこかしこに広告を配置しています。

  • インフィード広告
  • アイキャッチ下
  • h2上(1つ目、3つ目)
  • 記事下(ダブル)
  • 関連記事下(ダブル)

上記箇所に配置しています。

まだ目に見えた収益の変化はありませんが、今後もこれで運用を続け様子を見るつもりです。

アドセンスの貼り方に悩んでいる方は参考にしてみてください。


アクセス数トップ3の記事

ここからは毎月恒例の「アクセス数トップ3の記事」を発表したいと思います。

以前から強い3つの記事の座を奪うニューカマーは現れたのでしょうか!?

第3位

フォーナイン 全5種類レビュー!CHU-HI 99.99【SAPPORO】

2019.05.22

SAPPORO CHU-HI 99.99 フォーナイン 全5種類レビュー! クリア アイス 新発売【チューハイ】

※タイトルはリライトで変更されている可能性があります。

新規記事きました!

この記事は前回のブログ運営月次報告でオススメ記事の1つとして紹介しました。

7月2日に新商品「クリア ジンジャー」が発売されたので、その影響で検索流入が増えているようです。

この記事が伸びてくれることは戦略通りであり悲願でもあったので、非常に嬉しいです。

9月3日にも新商品「クリア アップル」が発売されると発表があったので、もちろん記事を書く予定ですし、伸びてくれることを期待しています。

第2位

【完全網羅】クラッシュ・バンディクーレーシング ブッとびニトロ! - 発売日が待ちきれない!

2019.04.19

【完全網羅】クラッシュ・バンディクーレーシング ブッとびニトロ! - 発売日が待ちきれない!

※タイトルはリライトで変更されている可能性があります。

ここからは定番の記事ですね。

このソフト、海外では6月に発売済みですが日本では8月に予定されているので、今月もアクセスの伸びはまだあると思います。

発売時にはレビュー記事を投稿する予定ですので、そちらもご期待下さい。

第1位

ラブアース シーズン3 ラオス編 レビュー - 良くも悪くも普通になりました【AbemaTV】

※タイトルはリライトで変更されている可能性があります。

というわけで1位は「ラブアース シーズン3」の記事でした。

今月は「シーズン4 カンボジア編」が完結したので、そのレビュー記事を投稿しました。

なので未だにシーズン3の記事が伸びるのは正直意外です。

来月はシーズン4が上位に顔を出してくるのかもしれません。

いずれにせよ当ブログのPV数を稼いでいる筆頭コンテンツであることは間違いありません。


筆者のオススメ記事

前項ではアクセス数をベースに記事を3つ紹介してきました。

ここからは今月(6月21日~7月20日)に投稿した記事で、筆者がオススメしたいものを紹介していきます。

1つ目

モバイルディスプレイの決定版!軽量・4K・ベゼルレス、コスパ最強の1台をおすすめします【EVICIV EVC-1504 レビュー】

2019.06.30

モバイルディスプレイの決定版!軽量・4K・ベゼルレス、コスパ最強の1台をおすすめします【EVICIV EVC-1504 レビュー】

※タイトルはリライトで変更されている可能性があります。

まず1つ目はガジェット紹介記事です。

実はこの記事「EVC-1504」の単一検索キーワードでAmazonのレビューに次ぐ3位になっています(2019年7月21日現在)。

イツキ
なので私は実質1位だと言い張る笑。

その影響もあって、少しずつPVが伸びている記事でもあります。

ただこの商品のことを知りたい人しか検索しないキーワードではありますので、爆発的なヒットにはならないでしょうね。

検討に迷っている人の助けになることを心がけて細かく書いた記事なので、誰かの役に立つのならそれが1番嬉しいことです。

2つ目

番組の問題点が一気に噴出!?ラブアース シーズン4 カンボジア編 レビュー【AbemaTV】

※タイトルはリライトで変更されている可能性があります。

当ブログではおなじみ「ラブアース」の記事。

最新シーズン「カンボジア編」が完結しましたので、総括したレビューを書きました。

当シーズンは問題作ではあるものの、「恋愛バラエティ番組」の構造について考えるきっかけになった良いシーズンだと思っています。

記事の内容としてはどうしても批判的になりがちですが、個人的には今後も視聴し続けていきたい面白い番組です。

シーズン5は8月から配信予定ということなので、楽しみにしたいと思います。

3つ目

金計佐 レビュー!味良しコスパ良し、No.1の芋焼酎はこれだ【新平酒造】

2019.07.18

味良しコスパ良し!No.1の芋焼酎 金計佐 を本気でレビューします【新平酒造】

※タイトルはリライトで変更されている可能性があります。

最後はお酒のレビュー記事。

数ある芋焼酎の中でもコスパ、味ともにNo.1だと推しまくっている新平酒造の「金計佐」です。

いつもは「ストレート」か「ロック」で飲むことが多いのですが、このブログでレビューするにあたって「ソーダ割り」「お湯割り」にも挑戦してみました。

そして意外な美味さを知ることになるという。

いやー、人間なにごとも挑戦ですね。

好きな焼酎の新たな一面に気づくことができて、本当に良かったです。

細かくレビューしている記事になりますので、焼酎好きな方もそうでない方もぜひ一度ご覧になってみてください。


ブログ運営4ヶ月突破!収益は前月の2.8倍、PV数も右肩上がりです|まとめ

以上をもって「4ヶ月目」のブログ運営月次報告となります。

ちまたで言われているように、確かに4ヶ月目から徐々にPV数、収益ともに結果が出始めました

ブログにかけている時間を考えれば、まだまだ少ない額ではありますが一歩一歩着実に階段を上がっていこうと思います。

今月はかなり大きめのコンテンツ(旅行記事)を数回に渡って投稿する予定ですので、そちらもご期待いただければと。

イツキ

今後も「サイガログ」を

ナメコ

よろしくお願いいたします!!

ブログ運営5ヶ月突破!PVも収益も限界突破!

2019.08.21
Amazonでお得に買い物しよう

Amazonでよくお買い物する方にはAmazonギフト券のチャージがおすすめ!

現金でチャージすれば、最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員なら、積極的に使いましょう!

♪ お得にポイントゲットして買い物をもっと楽しもう ♪

ABOUTこの記事をかいた人

趣味はインテリア(雑誌を見たり雑貨、家具を買ったり)、映画鑑賞、 バラエティ鑑賞(主に恋リア)、酒、投資の勉強、ゲーム、旅行、等々 限りなくインドア派のため、前述の通りインテリアや最新ガジェットが好きなのもあり 自宅がどうすれば過ごしやすくなるか日々考えてばかりいます。 詳しいプロフィールはこちら