ブログ運営7ヶ月経過!PV、収益は最高値更新!その裏で抱える悩み

※ 本記事はプロモーションが含まれています

前回の報告からあっという間に1ヶ月が経ち、ブログ運営を開始してから7ヶ月が経過しました。

前回、半年経過した時点でPV数が46,000を突破したことを報告し、個人的にも右肩上がりであることを実感していました。

ですが、この7ヶ月目、数字が悪かったわけではありませんがいろいろと思うところが増えてきました。

今回はそんな「悩み」にフォーカスしつつ、実際の数値と絡めながらお話していこうと思います。

ブログ運営6ヶ月達成!半年で月間PV数46,000に到達できました

2019.09.21

目次:お好きなところからどうぞ

記事数

まずは記事数。

10月20日の時点で「177記事」を投稿することができました。

前月は「159記事」でしたので、新しく18記事投稿したことになります。

最近はずっとこのくらいのペースですが、今の生活だと正直これが限界ですね。

これ以上更新ペースを上げようと思ったら、何かを犠牲にしなくてはならなくなります。

何事も本気で取り込むことは大切なことですが、夢中になるあまり生活や家族がおざなりになってしまっては元も子もないので、バランスを見て活動を続けていこうと思います。

イツキ
この「バランス」というのがブログを続けていく上で一番難しいことかもしれません。

PV数

続いては今月のPV数。

1日平均2,200PV前後、総PV数は約68,000PVという結果でした。

総PV数をグラフにしたものが以下になります。

ご覧の通り、先月から引き続き右肩上がりは継続中

このくらいのPV数になってくると、運営開始数ヶ月のPV数はほぼ0に近い、という錯覚すら起こしそうになってきます。

確かに当時よりは確実にアクセスは稼げるようになってきているとは思います。

ただいつでも「気は抜けない」という感覚は消えることがありません。

というのも、9月にGoogleのコアアップデートがありました。

行われる前後ではTwitterを中心とし、大きめのブログを抱えている方々は結構騒がれていたことを記憶しています。

同時に私は「対岸の火事」を見ているような気分でした。

弱小ブログであるサイガログに影響はない」と。

確かに月の総PV数が68,000ではまだまだ大きいとは言えません。

ですが、このくらいになると感じるものが違ってくると実感しています。

この9月のコアアップデートが影響しているのかはわかりませんが、直近2週間ほどアクセス数が激減しているのが数字として現れています。

例えば7ヶ月目で調子の良かった週、9月30日~10月6日の場合。

この期間の成果は以下です。

9月30日~10月6日 PV数成果

総PV数:約18,000

日の平均:約2,600

最高PV数:約4,300

一方、下がっている最中である直近の10月14日~10月20日

この期間は成果は以下です。

10月14日~10月20日 PV数成果

総PV数:約9,900

日の平均:約1,400

最高PV数:約2,500

調子の良かった頃に比べて、1/2近くまで落ち込んでいるのがおわかりになるかと思います。

ブログ開始当初から少しずつではありますが、PV数を着実に増やすことができていた当ブログ。

最近では上記のようにその勢いに歯止めがかかり、個人的にはそこそこ精神的なショックを受けています笑。

今後またアクセスの伸びが戻ってくれれば、今のことは笑い話になるのでしょうが未来のことは誰にもわかりません

ブロガーの先輩方が散々「Googleの手のひらの上で遊ばれている感覚」というのを述べていると思いますが、ようやくその感覚を身をもって理解することができました。

収益面でも結局「Google AdSense」に頼っている部分がかなり大きいですからね。

まぁGoogleに対する愚痴はここで言っても何もならないのでこの辺で終わりますが笑。

PV数が下がっている、イコール検索順位が下がっているということになりますので、8ヶ月目はなんらかの対策を打っていかなければならないということです。

今のところ無策ではありますが、この1ヶ月間自分なりに研究して成果に繋げられたらいいなと思います。

もし何も出来なかったら、来月はほぼ確実にアクセス数減となるでしょう。


検索順位の変動(SEO効果)

「PV数」に引き続いて、検索順位(クリック数、表示回数)の変動も公開します。

おなじみのツール「Google Search Console」の「検索パフォーマンス」画面を抜粋しています。

紫色の「平均掲載順位」は現時点で17.8位となりました。

先月は22.1位でしたので、全体で約5位の上昇ということになります。

これまでは毎月10位程度は上昇していたので、それに比べると緩やかにはなりましたがここから先はあまり変わらないでしょう。

個人的には10位以内に入ることができたので、よくやれているほうかと思っています。

あとはこれを継続していく、ということが重要になってきそうです。


収益

そしてなんといってもお待ちかね。

気になる7ヶ月目の「収益を公開します。

2019年9月21日~10月20日の収益

Google AdSense:うまい棒330本分くらい

アフィリエイト:3,012円(12件)

計:約6,300円

Googleの規約に則り、収益額をぼかして表現しています。

「Google AdSense」「アフィリエイト」ともに過去最高数値となりました。

特にアフィリエイトが10件以上成果を出してくれたのが嬉しいですね。

ちょっと気になっているのがGoogle AdSense

平均クリック率はよく「1%」なんて言われることがありますが、このブログの場合「0.15%」なんですよね。

正直かなり低いと思ってます。

当ブログと同等、もしくはそれ以下のPV数を持つブログを運営されている方の報告を見てもGoogle AdSenseの収益は上であることがほとんどです。

今まで広告の貼り方や数に増減などいろいろ試してみましたが、結果的に効果があったと思うものは見つからず

ここだけにあまり時間を割くわけにもいかないので、今の設定のまま来てしまっているというのが現状です。

Google AdSenseで荒稼ぎしてやろう!という気はないのですが(できたら最高ですが笑)、PV数と比較するともう少し増えてもいいんじゃないかという気がしているので、ずっとモヤモヤしながらブログ運営を続けています。

アフィリエイトは安定しないので、Google AdSenseが収益の柱になっているという点においてもなんとかしたいところではあります。

8ヶ月目は改善できているといいな、と未来の自分に丸投げしておくことにします笑。


ブログ運営7ヶ月経過!PV、収益は最高値更新!その裏で抱える悩み|まとめ

というわけで、以上がブログ運営を開始してから7ヶ月が経過した時点の報告となります。

PV数、検索順位、収益、一見どれも順調そうに伸びているように見えますが実はその裏でいろいろ悩ましいことが起きている、という話でした。

当面の目標は月の総PV数10万月の収益1万円なのですが、今の感じで更新を続けていっても手が届く気がしていません。

更新頻度を上げるのは限界があるので、新たなジャンルの開拓などを視野に入れて8ヶ月目も頑張っていこうと思います。

イツキ

今後も「サイガログ」を

ナメコ

よろしくお願いいたします!!

ブログ運営8ヶ月経過!月間目標PV数10万と収益1万円を突破しました【ブログ論】

2019.11.21
Amazonでお得に買い物しよう

Amazonでよくお買い物する方にはAmazonギフト券のチャージがおすすめ!

現金でチャージすれば、最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員なら、積極的に使いましょう!

♪ お得にポイントゲットして買い物をもっと楽しもう ♪

ABOUTこの記事をかいた人

趣味はインテリア(雑誌を見たり雑貨、家具を買ったり)、映画鑑賞、 バラエティ鑑賞(主に恋リア)、酒、投資の勉強、ゲーム、旅行、等々 限りなくインドア派のため、前述の通りインテリアや最新ガジェットが好きなのもあり 自宅がどうすれば過ごしやすくなるか日々考えてばかりいます。 詳しいプロフィールはこちら