ブログ運営6ヶ月達成!半年で月間PV数46,000に到達できました

※ 本記事はプロモーションが含まれています

2019年3月21日から運営を開始した当ブログ「サイガログ」。

昨日9月20日で6ヶ月間、半年という月日が経過しました。

ブロガーにとって最初の3ヶ月間、そして6ヶ月間というのは一つの目安になっていると思います。

1から始めた雑記ブログが、この半年でどのような成果を上げることができたのか、様々な数字を公開していきながら分析したいと思います。

これからブログを始めたいと思っている方、同じくらいのブログ歴の方、

必見です!

ブログ運営5ヶ月突破!PVも収益も限界突破!

2019.08.21

目次:お好きなところからどうぞ

記事数

まずは記事数。

9月20日の時点で「159記事」を投稿することができました。

先月は「141記事」でしたので、新たに18記事を投稿したことになりますね。

目安としては2日に1記事、月に15記事以上投稿できていれば上出来かなと思っています。


PV数

続いては今月のPV数。

1日平均1,550PV前後、総PV数は46,000PV強という結果でした。

ついに1日平均PV数が4桁突破となります。

最近ではデイリーで2,000PV近くのアクセスが安定してある状況です。

総PV数をグラフにしたものが以下になります。

6ヶ月目 総PV数

先月から引き続き、キレイな右肩上がりを描けていると思います。

5ヶ月目の記事では「跳ねた」という表現を使いましたが、6ヶ月目はその更に上をいく伸び率となりました。

また運営開始6ヶ月が経過したということで、全期間の総PV数もざっくりと記載しておきます。

2019年3月21日~9月20日(6ヶ月間)

総PV数:約90,000PV

イツキ
つまり6ヶ月目で全期間の半分にあたるPV数を稼ぐことができた、ということですね。

特にいわゆる「Google砲」や「スマニュー砲」というものを受けるわけでもなく、SEOのみでこの結果ですので個人的にはよくやれているほうだなと自画自賛しています笑。

今後も一つのやり方だけに囚われず、いろんなことに挑戦していきながら前進していきたいと思います。


検索順位の変動(SEO効果)

検索順位の変動(SEO効果)

「PV数」に引き続いて、検索順位(クリック数、表示回数)の変動も公開します。

おなじみのツール「Google Search Console」の「検索パフォーマンス」画面を抜粋しています。

紫色の「平均掲載順位」は現時点で22.1位

先月は32.5位でしたので、全体で10位以上上昇しています。

先々月からこの情報は公開しているのですが、毎月10位前後上昇している結果となります。

この計算でいくと来月は12位くらいになるはずですが、さすがにそれほど甘くはないと思うので、そろそろ頭打ちかなと思っています。

まぁ全体が10位台に入ればなかなか上出来と言ってもいいのではないでしょうか。

半年間ブログと真面目に向き合えば、このくらいの結果を出せるということがわかりました。


収益

そしてなんといってもお待ちかね。

気になる6ヶ月目の「収益を公開します。

2019年8月21日~9月20日の収益

Google AdSense:うまい棒173本分くらい

アフィリエイト:75円(2件)

ストックフォト:35円(1件)

計:約1,800円

Googleの規約に則り、収益額をぼかして表現しています。

先月は「1,700円に届かないくらい」としていたので、そこから約100円ほどのアップということになります。

収益がPV数の上昇に伴っていないのは、やはりアフィリエイトでの収益がほとんどなかったため。

ストックフォト」はブログとは直接関係がないのですが、一応サイト内で紹介しているのと、副収入の一環として記載しています。

イツキ
「ストックフォト」は数ヶ月前から始めているのですが、写真を登録する単純作業がなかなか苦痛なので本当に好きな人以外には正直オススメしにくいです笑。

全体的な収益、と言う意味では先述の通り前回に比べてあまり伸びなかったのですが、やはり特筆すべきは「Google AdSense」。

先月に比べて2倍以上となり、高いと思っていた4桁の壁を一気に突破できました。

やはり「PV数 = Google AdSenseの収益」というのはあながち間違いではなさそうです。

月の初めはそうでもなかったのですが、後半になるにつれて収益額が伸びてきている傾向にあるので、また来月も良い報告ができるのではないかなと期待しています。


ブログ運営6ヶ月達成!半年で月間PV数46,000に到達できました|まとめ

以上をもって「6ヶ月目」のブログ運営報告となります。

1ヶ月の間に4万回もいろんな方にこのブログを読まれていると思うと、それだけで嬉しい気持ちになります。

読みに来てくださる読者の方々には感謝の念がつきません。

この半年間でいろんなこと知り、勉強していく中で主軸となるアクセス数や収益の稼ぎ方の土台はできたかなと思っています。

今後はこれに満足することなく、さらに拡張し、いろんな意味でブログを大きくしていければいいなと思っています。

イツキ

今後も「サイガログ」を

ナメコ

よろしくお願いいたします!!

ブログ運営7ヶ月経過!PV、収益は最高値更新!その裏で抱える悩み

2019.10.21
Amazonでお得に買い物しよう

Amazonでよくお買い物する方にはAmazonギフト券のチャージがおすすめ!

現金でチャージすれば、最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員なら、積極的に使いましょう!

♪ お得にポイントゲットして買い物をもっと楽しもう ♪

ABOUTこの記事をかいた人

趣味はインテリア(雑誌を見たり雑貨、家具を買ったり)、映画鑑賞、 バラエティ鑑賞(主に恋リア)、酒、投資の勉強、ゲーム、旅行、等々 限りなくインドア派のため、前述の通りインテリアや最新ガジェットが好きなのもあり 自宅がどうすれば過ごしやすくなるか日々考えてばかりいます。 詳しいプロフィールはこちら