ブログ立ち上げから1ヶ月経った現状を赤裸々に公開します【収益】

※ 本記事はプロモーションが含まれています

昨日4月20日をもちまして当ブログの1ヶ月目が終了しました。

イツキ
というわけで今回はこの1ヶ月間にあった出来事や行ったこと、各種数字などを紹介していきたいと思います。

目次:お好きなところからどうぞ

記事数

2019年3月21日から毎日更新しており、現在

31記事

となります。


PV数

具体的な数字を出すとGoogleさんに怒られてしまうのでざっくりと。

一日平均、100PVには届きません

ですが、後述する様々な調整や申請の中で「審査」等のPVもカウントされていると思われるため、あまり正確な数値ではないかもしれません。

あくまで参考程度だということをご承知おきください。


収益

みんな気になる情報、お待ちかねの「収益」。

  • Google AdSense:うまい棒0.2本分くらい
  • アフィリエイト:67円
Googleの規約に則り、収益額をぼかして表現しています。

1ヶ月目なので期待はしていませんでしたが、ちょっとだけあったのが面白いところ。

ありがとうございます!


やったこと

ここからはこの1ヶ月の間にしたことを列挙していきます。

記事作成

当然ですが記事作成

冒頭でも述べましたが、毎日1記事を目標に、夜19時に更新するようにしています。

実は書いた記事をその日に即投下することは、ほとんどありません。

常に10記事程度のストックがあるので、書いたものはそこに加え、投下する記事は、別でどれにしようか選んで決めています。

今日のように「その日」に更新することに意味がある記事や、時事ネタに乗っかった記事は例外なので、その際は割と必死で書いています笑。

ちなみにストックを持ちながら更新を続ける方法、オススメですよ。

最初はいろんな事情でその日書けなくなったことを想定して、余裕をもたせておく目的でストックを用意していました。

ただ今のところ毎日書けているのでストックは減っていません。

投稿の際、吟味とさらなる推敲ができるため慌ててその日分の記事を書いて更新しているよりは、おそらくクオリティが上がっているはずです。

また、ストックがあることは心の余裕にも繋がります。

毎日書いて更新しなくちゃいけない!」というプレッシャーもあまり感じることがありません。

ただ「ネタ切れ」したらどうしよう、という心配は常にありますね。

現状はこれまでの人生の経験を切り売りして記事を書いていますが、
それも無限ではありませんし、ネタに出来るような経験はそんなに頻繁にできるものではありません。

今後、そういう直面に遭遇したらどうしようかなぁという感じです。

まぁ今すぐどうにかなるわけではないので、また記事を更新しながらでも考えていきたいと思います。

イツキ
いざとなったら料理しまくろうかな笑。

Twitter

これはすごく最近のことですが、Twitterアカウントを作成しました。

ぜひフォローしてやってください。
基本的には記事の更新通知と、たまにイツキがつぶやきます。

ブログ立ち上げ当初はTwitterをやるつもりはありませんでした。

ですがやはりSNSでの拡散は今の時代かなり大事なようです。

せっかくの機会を無駄にする手もないかと思い、アカウントを作ってみました。

WordPressと連携して記事を投稿したら、Twitterにも投稿されるようするつもりでした。

が、今はTwitterのAPIの審査が少しきつくなったようで、色々と申請理由を書かないといけないらしく非常に面倒だったので、手動で更新することにしました。

気が向いたら自動化します!

ちなみに生年月日をブログ立ち上げ時の「2019年3月21日」にしたら、16歳未満だなんだとかで、速攻でアカウントロックされました

本当に余計なことをしたと後悔したので、みなさんも是非お気をつけください笑。

Google関連

【Google Analytics】

アクセス解析の基本ツールですね。
ブログ立ち上げ後すぐに導入しています。

まだまだアクセス数の確認や解析を本格的にする必要はありませんが、あれば何かと便利なので。

全ブロガー必須のツールだと思います。

【Google Search Console】

Googleのインデックス関連のツール。

こちらも導入しておいて損はない。
というかこのような「雑記ブログ」には必須のツールだと思います。

サイトマップ送信は当初からしていたのですが、3週間くらい経ってもインデックスされる気配がありませんでした。

そのため記事別のURLを一個一個インデックスリクエストしたら、翌日くらいには反映されていました。

それ以降少しずつ検索からの流入が多くなってきたので、始めたばかりのブログで同じ問題に陥ってる方は、ぜひ試してみてください。

【Google AdSense】

以前の記事にも書きましたが、ブログを立ち上げて10日ほど経った段階で「Google AdSense」に申請しました。

収益化はまだまだ先の話になると思いますが、やれることはどんどんやっていこうという考えです。

具体的な内容は、以下の記事にありますので興味のある方はご覧ください。

Google AdSenseの申請で合格するために必要な5つの心構え【2019年版】

2019.04.16

Bing Web マスターツール

「Google Search Console」の「Bing」版ですね。

検索流入の95%はGoogleとYahooらしいですが、やっておいて損はないと思います。

Googleアカウントでログインできますし、基本的にサイトマップを送信すればOKで導入自体はすごく楽なので、まだ導入してない方にはオススメです。

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。
まぁアクセス数は雀の涙なんですが、何もしないよりかはマシかなと。

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索エンジン

サイト登録.comさんというところに登録しています。
効果は未知数。

アフィリエイト

以下に登録しています。

この中で現在主に使っているのが「もしもアフィリエイト」「バリューコマース」です。

他のASPは記事の内容でマッチするものがあれば利用するかもしれません。

WordPress

このブログは「WordPress」で運用しています。
WordPressで最大の魅力は「プラグイン」。

数々のプラグインを導入してきましたので、ここからはその紹介になります。

【All In One SEO Pack】

SEO」関連の設定はこれ1つでOK、と言われるくらいメジャーなプラグインです。

メインの用途としてはTwitterでカード表示するための設定ですが、それ以外の項目も解説サイトを参考に設定しています。

必須プラグインの1つと言えるでしょう。

【Autoptimize】

ブログの表示を高速化する目的で導入しています。

HTML、CSS、JSを圧縮するので場合によっては表示に影響があるなど多少注意する必要はありますが、最適化してくれるので重宝しています。

【Compress JPEG & PNG images】

当ブログでは画像を使う機会が多いので、自動的に圧縮してくれるこのプラグインを導入しています。

これも表示の高速化の一環です。

画像を売りにしているサイトでない限り、そこまで高画質の画像は求められないと思うので多少の精細さは犠牲にしても、導入して圧縮するべきだと考えています。

【Duplicate Post】

記事を複製するプラグイン。

記事を作成している途中で記事を分割したくなった時に使っています。

【Google XML Sitemaps】

サイトマップXMLを設定してくれるプラグイン。

Google Search Console」「Bing Web マスターツール」で使うため必須です。

【Jetpack】

主に画像のCDN利用を目的に導入しています。

【Kattene】

アフィリエイト表示を画像とボタン形式で綺麗に表示してくれるプラグイン。

JSON形式で記述できるため、使い勝手が非常に良いです。

もちろんレスポンシブデザインに対応しているため、PCでもスマホでも違和感なく表示されます。

オススメのプラグインです。

【Simple Author Box】

記事の下に著者紹介を表示するプラグインです。

夫婦で個別に記事を書いているため、読者の方がわかりやすいかと思い導入しています。

【Table of Contents Plus】

記事冒頭に「目次」を表示するプラグイン。

見栄え、使い勝手ともに素晴らしいので導入しています。

【WordPress Popular Posts】

いわゆる「人気記事」を表示してくれるプラグイン。

私も含め日本人はランキングが好きなのと、初めてのブログを訪れた際に気になるのはやはり「人気のある記事」なので導入しています。

【WP Super Cache】

表示高速化の一環で導入しています。

キャッシュ関連は取り扱いがちょっと注意が必要なのですが今のところ不都合がないので、今後も継続して使い続ける予定です。

【WP User Avatar】

WordPressユーザーのアイコンやプロフィール等を編集できるプラグインです。

当ブログは夫婦で管理しており、ユーザーをわけているため導入必須です。


ブログ運営1ヶ月を終えて

以上が立ち上げ時から今までに行ったことの一覧です。

これからブログを始めようとしている方、私のように始めたばかりの方の参考になればと思います。

ブログ開始当初から毎日更新すると決めていたので、しんどくなりそうだと覚悟を持って臨みました。

ですが、意外にもそれなりに余裕を持って続けられています

日常生活において色々な場面で「これはブログのネタになるかな」と思うようになりました。

他にはこれまであまりしてこなかった料理に挑戦してみるとかお酒やインテリア等、今までも好きだったことを記事にするためにより調査や勉強して知識を深められたのは、私個人の収穫として大きいと思っています。

イツキ

今後も夫婦で「楽しみながら楽しい記事」を更新していきたいと思いますので「サイガログ」をよろしくお願いします!

ブログ開始から2ヶ月経過!成果や活動内容を赤裸々に公開します【収益】

2019.05.21
Amazonでお得に買い物しよう

Amazonでよくお買い物する方にはAmazonギフト券のチャージがおすすめ!

現金でチャージすれば、最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員なら、積極的に使いましょう!

♪ お得にポイントゲットして買い物をもっと楽しもう ♪

ABOUTこの記事をかいた人

趣味はインテリア(雑誌を見たり雑貨、家具を買ったり)、映画鑑賞、 バラエティ鑑賞(主に恋リア)、酒、投資の勉強、ゲーム、旅行、等々 限りなくインドア派のため、前述の通りインテリアや最新ガジェットが好きなのもあり 自宅がどうすれば過ごしやすくなるか日々考えてばかりいます。 詳しいプロフィールはこちら