クリアスパークリング[シャルドネ]レビュー! CHU-HI 99.99 フォーナイン【SAPPORO】

2019年12月3日に「SAPPORO CHU-HI 99.99<フォーナイン>」の新商品

クリア スパークリング[シャルドネ]

期間限定商品として新発売されました!

クリスマス時期を狙ったであろうこの新商品、果たしてどんな味に仕上がっているのでしょうか?

それでは早速レビューへ参りたいと思います!

なお、各種類について「果実感」「アルコール感」「オリジナリティ」「香りの良さ」「飲みやすさ」の5つの観点で評価していますが、あくまで私個人の感想となります。出典は画像のみを指しており、観点や得点に関しては販売元の「サッポロビール株式会社」とは何の関係もありませんので、予めその旨ご注意ください。

SAPPORO CHU-HI 99.99<フォーナイン> クリア スパークリング[シャルドネ]

クリアスパークリング[シャルドネ] 評価

出典:サッポロチューハイ99.99<フォーナイン> | サッポロビール

SAPPORO CHU-HI 99.99<フォーナイン> クリア スパークリング[シャルドネ]
シャルドネ果汁の華やかな香りとすっきりした美味しさ

発売日:2019年12月3日
アルコール分:9%
果汁:0.1%
ラインナップ:350ml缶・500ml缶
参考小売価格:350ml缶:141円(税抜)、500ml缶:191円(税抜)

果実感

初っ端から評価が難しいところ。

というのも、この「クリアスパークリング」は果実をテーマに作られたチューハイではなく、名前の通りスパークリングワインをテーマに作られたチューハイだからです。

そのため、ブドウ果汁としての果実感は薄い

反対にスパークリングワインっぽさで言えば、かなり高い再現度と言えるでしょう。

あくまでブドウではなく、スパークリングワインの果実感として評価します。

点数は「15/20」です。

アルコール感

高純度ウォッカを使うことにより、「アルコール感のなさ」に定評のあるフォーナインですが、この「クリアスパークリング」はアルコール感が強いです。

それはもちろん何度も述べている通り「スパークリングワイン」を意識してのこと。

そのため、これまでのような「アルコールっぽくない」チューハイを飲みたいのであれば不向きかもしれません。

反対に「スパークリングワイン」っぽいチューハイを飲みたいというのであれば、ちょうどいいアルコール感となっています。

点数は「10/20」です。

オリジナリティ

ここはダントツと言っていいでしょう。

これまでスパークリングワインを意識したチューハイというのは見たことがありません

350mlの缶でスパークリングワインのようなお酒を手軽に楽しむことができる、これはある意味チューハイ界の革命だと思います。

点数は文句なしに「20/20」です。

香りの良さ

さすがはフォーナイン。

今回も香りの良さは抜群です。

プルタブを開けた瞬間から広がるブドウの芳醇な香り

甘く豊かな香りが鼻を刺激しますが、飲んでみるとその印象とは裏腹に、甘さ抑えめで非常に飲みやすい。

チューハイでここまでの香りの良さを出せるのか、と感心しています。

点数はもちろん「20/20」です。

飲みやすさ

これまでの評価をまとめます。

ブドウの甘く華やかな香り、そして裏腹に淡麗でスッキリとした味わい、アルコール感は強いものの、他のストロング系チューハイにあるような嫌な酒臭さではない。

お酒があまり得意ではない、スパークリングワインが苦手という人にはおすすめできませんが、それ以外の方であれば飲みやすく、どんなシーンにでも合わせることができるのではないでしょうか。

点数は「20/20」です。

クリアスパークリング[シャルドネ]

究極のグラスを手に入れろ!バカラ ベルーガ ハイボールをレビューします【Baccarat】

2019.07.22

総評

12月というこの時期に、まさに季節を狙って発売された「クリアスパークリング[シャルドネ]」。

その内容はまさにパーティなどにもってこいの仕上がりとなっているチューハイと言えるのではないでしょうか。

スパークリングワイン、またはシャンパンであるならば容器は瓶、炭酸なので早めに飲み切る必要がありましたが、350ml(500ml)の缶なので1人でも飲みきりやすい

価格も安く、パッケージはいつものことながらクオリティの高いデザインです。

そして液体の色もフォーナインには珍しく色付きで、ほんのりの黄色みがかった美しいゴールドになっています。

缶そのまま飲むのももちろんいいですが、持っているワイングラスに注いでみると雰囲気が出て、より美味しく飲めるような気がしてきますね。

これからクリスマス、年末と何かと人とお酒を飲む機会が多くなる季節、このフォーナイン「クリアスパークリング[シャルドネ]」を選んでみてはいかがでしょうか。

「クリア スパークリング[シャルドネ]」総合得点

果実感15
アルコール感10
オリジナリティ20
香りの良さ20
飲みやすさ20

総合得点は「85/100」です。

ABOUTこの記事をかいた人

イツキ

趣味はインテリア(雑誌を見たり雑貨、家具を買ったり)、映画鑑賞、 バラエティ鑑賞(主に恋リア)、酒、投資の勉強、ゲーム、旅行、等々 限りなくインドア派のため、前述の通りインテリアや最新ガジェットが好きなのもあり 自宅がどうすれば過ごしやすくなるか日々考えてばかりいます。 詳しいプロフィールはこちら